indexメニュー

素人の緊急リンク

このページについて

専門用語で検索すれば沢山あるのに、素人はその専門用語がわからない。突然必要になったにわか勉強に役立つとっかかりへのおすすめページ。素人の為の深刻専門知識リンク集です。
本ページはメール無料相談など出来るサイトを載せています。メール相談する時は、一般社会に通用するマナーを必ず守ってください。返事を貰って当然と思う人は有料の所へ行って下さい。

素人緊急リンク

交通事故

交通事故110番
交通事故に遭ったら警察に届けます。交通事故で怪我をしたら、まず怪我を治してください。治している間に上のサイトの熟読をお薦めします。各保険の支払い基準等、細かく載っています。加害者が保険に同意しなくても被害者請求が任意保険でも出来るそうです。「誠意は1円にもなりません」。現実問題として「実利」を正当に多く貰うことを目指すNPOサイトです。熟読した上でわからなかったらメールや掲示板もあります。大まかな過失割合も相談できますので、保険会社担当者と交渉成立させる前にどうぞ。

訪問販売トラブル

悪質な訪問販売にひっかかったら地元の消費者センターへ。判らなかったら地元の役場に聞いてください。その際、内容証明等を出す必要がある場合があります。相談や対処は無料ですが、切手代は自分持ちです。期限がありますので、気付けば出来るだけ早く行動して下さい。「クーリングオフできません。消費者センターも認めています」販売した会社がそういっても消費者センターで相談して下さい。クーリングオフの期間が過ぎていても、事実と違う事を説明した等期間が延長される場合もあるそうなので、諦めないで確認してみて。

家が壊れた?

トイレの水が止まらない(住宅トラブルお直し隊の一部)
タイトルどうりの内容です。自分での直し方。
DIYコーナー
ここになると壊れるのが楽しみのような。かなり趣味の偏ったDIY?応急処置?。軽いノリで遊んでる。
素人リフォーム施工管理
自分で出来ないことは業者に。施主が記録をとったら、詐欺的工事。工務店は変えずに、大工を変え同じ場所を写真で比較。工務店の言い逃れや、施工写真の整理法やソフトの紹介も。
検索エンジンの使い方
仕事の荒い工務店か検索エンジンに聞いてみよう。Google八分にはGoogle検索結果にGoogle八分している表示が出る。
検索エンジンの使い方2
仕事の荒い工務店がGoogle八分していても、普通に表示させる方法。
×××工務店の不安な施主の作り方
一般住宅で施主が失敗したと思っているリンク集。施工写真満載や資料満載で話がリアル。現在裁判中や、厳格なルールを決めて自分で頑張る施主を応援するNPOなど。

弁護士さん

都道府県自治体・社会福祉協議会・郵政省暮らしの相談センターで無料法律相談を実施。弁護士会もテーマによっては無料で相談。労働基準監督所、消費生活センター、交通事故なら日本損害保険協会等テーマによって相談員が必要と判断すれば改めて無料で弁護士に相談できるケースも。

法律 警察 ネット被害対策室の1部屋。無料メール相談や掲示板相談を扱っている弁護士さんのリンク集。

弁護士の卵さんの無料相談

授業の一環として教授の指導のもとで、無料相談している法科大学院があります。「無料 法律相談 法科大学院 あなたの地域名」等で調べてみて下さい。

パソコンのトラブル

ネット被害対策室
ネットトラブルの解決や予防を目的とするサイト。コンピュータの保守からストーカーやオークション詐欺など、守備範囲が広く、それぞれのテーマの基本情報から、更に踏み込んだサイトへのリンク等。掲示板やメールで相談できますが、利用にはオリジナルなルールがあり、同意しないと投稿できない。過去の投稿を見るだけで問題解決する事も多い。

全国ハイテク警察リンク集
これも上サイトのリンク集の一部

冠婚葬祭

披露宴への招待状に出席に○つけて、名前書いて返信していませんか?少しだけ冠婚葬祭勉強して大人になりましょう。常識的書き方例。招待された時なんか形式があったなぁと思い出せば「招待状 返信」等で単刀直入に調べられます。表書きはどれを使うかとか、常識って覚えきれない部分も多いです。
冠婚葬祭 贈答辞典
マナーの中でも贈り物やお返しの時期や表書きを紹介。

SEO [PR] J[h[r @C ₦΍ ^T[o[ SEO