index

前髪の切り方

確認します

前髪をどう切りたいか決まってますか?揃えるだけか段をつけるのか。前髪はどこからどこまでにするのか。厚く前髪にするのか、薄い前髪スタイルか。まっすぐに降ろすか、カーブをつけて横につなげるのか。ここも写真があれば楽です。まだの人は「髪型を想像」を参考にしてください。スタイルが決まらないうちに切る事は、切る前から失敗決定です。
顔型と似合う髪型
ヘアカタログ

前髪の切り方実践

前髪だけは乾いた状態で切りましょう。湿っているとついつい切り過ぎになってしまいます。乾いたら浮き上がって、短く見え、押さえつけても、浮き上がる。伸びるまで憂鬱。って経験ありませんか?濡れた状態で切ると、高い確率で長さが足りなくなります。

薄くする・段をつけるなら、前髪を指ではさんで地面と平行より高く持ち上げます。高く持ち上げれば持ち上げるほど前髪に段がつきます。図を使って説明します。
まっすぐ前髪の切り方

斜め流し前髪の切り方
たてバサミで前髪をカット

気をつければOK

このページでは成功法より、失敗しにくい方法を紹介します。このページで駄目と書いてる事にも挑戦したい方。駄目だと感じた理由を紹介します。挑戦するときに参考にしてみてください。
前髪の切り方でやりがちな失敗
本当はだめっていうほど駄目じゃなかったりします。

前髪だけなんだけど……。で、やりがちなことや前髪ってどこまでをイメージしてみました

後日の微調整

髪型としては上手く切れた。でも、目が痛い。そんなときは前髪を持ち上げるカットで調整してください。

ちょい技

ばらばらって感じで自然な感じにしたいときは、眉毛を整える小さなはさみを上から滑らすようにしながら、切りましょう。おでこ側(内側)から刃を下向きにして縦にハサミを入れます。一時かみそりを使ってましたが、すごく痛むみたいなのでお勧めできません。

失敗は少しで充分

1日で切る必要はありません。寝て起きたらアレ?なんてこともあります。失敗しても、しっかり段をつけておけばブローなしでも流れます。バラバラ感を出すのに失敗しても、流してしまえばわかりません。素人散髪では失敗後のほろも考えながら慎重に切りましょう。仕方無しに分け目を変えたら前よりいいってことも。

顔を真っ直ぐにし前髪の切り方

セルフカットでは下を向きがちです。前髪は下を向いて切ったら必ず失敗します。頭をしっかりあげてまっすぐ向いて切ってください。顔がいがんでたら出来上がりも必ずいがみます。

美容院で技を盗むのも手

節約の為に前髪だけの方。今度美容院に行ったら、前髪だけならいくら?って聞いてみてください。前髪だけなら無料とか、500円とかの前髪料金もある美容院も有るそうです。そして技術を盗みましょう。目つむったらもったいないですよ。素人講座を熟読してたら、なるほどと思うことがいっぱい。

もっと詳しく

自分でできる前髪カット
素人のセルフカットへの「前髪」専用のカット方法の本がでました。とってもお薦めかというと、さほどでもないです。プロが書いた素人への本で、プロ視点といいますか、その説明の先をどうするのかわからないのに、説明が無くなっていたりします。おそらくプロでは常識なことで、素人にはわからない事が思いもよらないのではないかと。

このサイトの前髪や段カットの理論が頭に入っていれば、この本を見なくても対応可能かなと思います。 だけと、写真で紹介されているので、出来上がりをイメージしやすい。このサイトよりはわかりやすいという方もおられると思います。

また、前髪とする髪の分量を左右と深さで各髪形ごとに示してあります。これはとても参考になります。

amazonでの、【なか身検索】に対応しており目次などは見れますので、気になる方は覗いてみてください。

SEO [PR] J[h[r @C ₦΍ ^T[o[ SEO