indexメニュー

セルフカットでもできる!
ぐーちょきぱーで超簡単!散髪方法

セイムレイヤーで超入門散髪

セルフカット挑戦報告No.1
ぐー

で女性でもOKのショートヘア 髪の毛を少量鷲づかみにし小指を頭皮から離さずに手は頭と直角に立てます(一番安定する場所)。人差し指からはみ出ている毛をすべて切ります。

掴んで切るだけ、見えなくてもOKなので、セルフカットで後ろも切れますし、誰でもできます。

それを頭全体にすると、すべて同じ長さのショートカットが出来上がります。頭の形に自然に段がつきます。前髪だけはおいておいてあとから切るのも手です。女性でも街を歩ける範囲で多分一番失敗がない散髪方法だと思います。
図を使って説明します

セルフカットは無理
ちょき

で髪を挟んで、ちょきちょき 髪の実質の長さを同じにきります。見た目は段になります。櫛に希望の長さで印をつけます。髪をときながら指ではさみ大体の長さまでひっぱります。この時頭と垂直になるようにします。櫛を引っ張った髪のすぐ横や上に沿わせ、指の場所を印の場所に持ってきて切ります。慣れてきたらときながら引っ張り指をあわせ切るが一連の動作でできます。
図を使って説明します
ちょき変形

坊主をはさみでセルフカット
ぱー

で1センチ刈り 手のひらを頭皮にぴったり沿わせながら人差し指と中指で髪を挟みます。手の甲側の指からでた毛を切っていきます。指先と根元では若干指の太さが違いますのでこの辺でと決めてから切ってください。すると1センチ強の丸刈りができます。丸刈りとはいっても猫毛の人は髪が寝ます。こんな単調なカットをすると、よく手を切ります。怪我には気をつけてください。

後頭部を刈り上げるとスポーツ刈りになります。
刈り上げの仕方は、ココ

ベースとして利用

ぐーの場合はこのあと、すきバサミコースに行くと変化がつけられます。もちろん、そのままでも帽子は必要ないです。ぐーじゃなくても指1本分単位で長さ調整可能です。すきバサミない方はちょっとしたコツの眉バサミ。こっちは少しコツやセンスが必要。お好みで毛量の調節を。

掴み方に一工夫

もう少し変化をつけたいならグーチョキパー応用バリエーションをどうぞ。

丸刈り

ぱーより、短い髪型が好きな方は、櫛を頭に寝かせて沿わせてはみ出たところを切ってみてはどうでしょうか。眉毛を整えるときに使うあのやり方。実際にはやったことないけど、うまくいきそうな気がします。短すぎたら櫛を2本重ねるとか。

電動バリカン
このところ坊主が流行っているらしい。「バリカンを使ったことない」と言い切っている私のところにも相談メールが舞い込む。答えられません!でもパターンがあるようで。ちょっと考えてみましょう。嘘です、こんなのが来ますってだけです。答えは自分で見つけてからスイッチを入れてください。

バリカン買いました
つい最近に。それで、初回使った使用感などをお知らせします。迷っている方は参考にどうぞ。

同じ長さにしか切れません

1パターンのみ

このサイト内ではこのページが一番簡単。できる髪形はセイムレイヤーだけ。いい意味でも悪い意味でも同じ長さに切れます。誰がいつやっても同じ。セルフカット(自分で散髪)でもできます。

大人が切れば普通。小学生が切れば若干短め程度の差です。出来上がりは切る髪質に依存してます。電動バリカンでのアタッチメントを自分の手でするだけです。

そんな髪型、嫌ってかたは

こんな簡単で本当に大丈夫?って方は「段カットの仕組」を見てみてください。
ぐーちょきぱーで散髪では誰がやっても同じ髪型になります。そんなの嫌って方は、段カットの仕組みをみて納得して、なりたい「髪型を想像」して、「さぁ切ろう」で実践してください。

最初から難しいこと出来ますか?

美容師は学校に通い、勉強して訓練を受け、人の髪を切ります。何の訓練も受けていない素人が最初から何も考えずに出来ることはこんなものです。

次のステップは指で挟んで切ること。グーを何回かすれば、知らないうちにコツを体得できてます。後は想像力が決め手に。素人ができることから自分で散髪入門ならこのページ。ちゃんと考えて、やりたい髪型から入るなら、
段カットの仕組みをまず理解してください。
総合的に見たいなら、 サイトマップをご覧ください。

参考サイト

[教えて!goo] 自分で髪を切ってる方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888379
No3.で美容師さんが教えるセルフカットでボブカットの裏技。ワイシャツの襟を基準に使います。正直な話、自分で散髪は無理だと思う。家族になら使えそう。ぐーちょきぱーの散髪もそうですが、ぶれない基準があると心強いものです。

素人講座を参考にしてくれた方のページ

成功・失敗は切ってくれた方の感想から、判断しました。
SEO [PR] J[h[r @C ₦΍ ^T[o[ SEO